国土交通省 近畿地方整備局
既存資料閲覧の申込、閲覧の操作について

工事、業務の既存資料閲覧に関するシステムの操作方法について各種マニュアルと
よくあるご質問を掲載しています。

操作マニュアル

利用者用
操作マニュアル
工事、業務の既存資料の閲覧前に、システムの操作についてご確認ください。
》 【利用者マニュアル】 : マニュアルを読む

よくあるご質問(FAQ)

1.事前準備

A1.1
以下に示す端末を準備してください。本システムでの動作確認が取れたものを掲載しています。

【ハードウェア】
 ・ソフトウェアに示すOS、ブラウザ、メールが動作する端末
 ・メモリ:1GB以上
 ・HDD:10.0GB以上の空き容量
 ・インターネットにアクセスができる
【ソフトウェア】
 ・OS:Windows 10
 ・ブラウザ:Chrome/Firefox/Edge(Chromium) ※いずれも最新版
 ・メール:メールが利用できる

2.閲覧申込

A2.1
「同意します」にチェック(レ)をしているか確認してください。

「同意します」にチェック(レ)をしているにも関わらず進まない場合は、お使いのブラウザのセキュリティ設定に起因する可能性があります。
以下の動作確認済みのブラウザでお試しください。
 ・ブラウザ:Chrome/Firefox/Edge(Chromium) ※いずれも最新版
A2.2
しばらく経っても自動返信メールが届かない場合は、以下の可能性がありますので、ご確認ください。

【入力したメールアドレスに誤りがある場合】
正しいメールアドレスで、再度申込手続きを行ってください。

【迷惑メール扱いになっている場合】
メールソフトの設定、ウィルス対策等により、迷惑フォルダや削除フォルダ等にメールが自動で振り分けられている可能性が考えられますので、迷惑フォルダ等の確認をお願いします。

【指定受信拒否等を設定されている場合】
指定受信拒否等を設定されている場合には、メールを受信することができません。
お手数ですが、下記のドメイン情報を指定受信していただき、再度申込手続きを行ってください。
 ・ドメイン名:@jacicloud.jp
※設定方法は、御社のシステム管理者にご確認ください。以下の可能性がありますのでご確認ください。
A2.3
ログイン名/パスワードの発行は、申込完了日の翌営業日以降になります。

3.資料閲覧

A3.1
再度、閲覧申込を行ってください。
A3.2
資料を閲覧するための期限が経過しているため、対象の案件情報は確認できません。
A3.3
業務案件の資料は、ダウンロードできません。期限日内に閲覧してください。

それでも

解決できない場合は...

以下のお問い合せ先までご連絡ください(メールでのみ受け付けております)。
順次対応させていただきますが、対応にお時間がかかる場合があります。

なお、システム操作以外のお問い合わせは、入札説明書に記載された近畿地方整備局のお問い合わせ先までお問い合わせください。

ヘルプデスク
メールアドレス
jacic-cloud@jacic.or.jp